株式会社MEDI-TRAIN

みんなでスポトレin白子町

LINEで送る
Pocket

3月25日に千葉県長生郡白子町で「みんなでスポトレ」を開催しました。

 

みんなでスポトレ白子町

 

「みんなでスポトレ」の主催は、白子町にある総合診療医院の大多和医院様です。

大多和医院様は、地域医療だけでなく、診療所を地域の拠点に子育て支援や災害支援、スポーツ推進など、様々な社会事業を白子町で行っています。こうした幅広い取り組みに町も賛同し、2023年2月に白子町と包括連携協定を結び、地域活性化に取り組んでいます。

 

大多和医院

 

スポトレで地域の子ども達が楽しく遊べる居場所をつくる!

みんなでスポトレを白子町で開催

 

「みんなでスポトレ」は、白子町立関小学校の体育館をお借りして、低学年の部・高学年の部に分けて開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、約40名の子ども達が参加してくれました。

 

スポトレ白子町ウォーミングアップ

 

子ども達の体力・運動能力低下、運動発達の遅れ、運動離れなどは、失われた「3つの間」が原因だと言われています。「3つの間」とは、時間・空間・仲間です。最近の公園では利用ルールが厳しくなり、子ども達が外で自由に遊べなくなったり、少子化の影響で遊ぶ仲間が少なくなっています。「3つの間」と呼ばれる、子ども達が楽しく遊ぶための条件が失われつつあります。

 

今回の「みんなでスポトレ」では、「世代を超えてみんなでスポーツを楽しむこと」をテーマに、コーディネーショントレーニングや体幹トレーニングを行いました。

 

子ども時代に多様な運動遊びを経験したり、運動習慣をつけることで、将来、運動やスポーツが好きになり、そのことは子ども達にとっての一生の財産になります。

 

スポトレでのウォーミングアップの様子

 

スポトレでの体幹トレーニング

 

スポトレでのサイドプランクトレーニング

 

子どもの頃に様々な運動やスポーツを経験させておくことは、決してマイナスにはなりません。確実に子ども達の一生にとってプラスになります。

 

最初はできなかった動きでも、練習を積み重ねて「できた!」という成功体験や、「よくできたね!」「上手になったね!」と褒められることで、子ども達の自信や「運動は楽しい!」という気持ちを育むことにつながります。

 

身体を動かす機会や場所が少なくなっている子ども達に、スポトレを通して身体だけでなく心や社会性も育んでいきたい。

子ども時代を、子どもらしく過ごし、健康的に成長していった子ども達が、将来大人になり、社会の中で生き生きと輝いていくことを願い、今後もスポトレの活動を各地域で展開していきます。

 

大多和医院の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、ご参加いただいた白子町の皆さま、ありがとうございました。

この記事を書いた人

伊藤彰浩

株式会社MEDI-TRAIN代表取締役。
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/理学療法士。
健康経営エキスパートアドバイザー。
スポーツ整形外科でトップアスリートや子どもから高齢者まで幅広い年代に向けたリハビリテーションを経験。
現在は、首都圏を中心にアスリートや産前産後の女性のリハビリテーション、コンディショニングを行っている。
その他、企業の健康経営サポートや医療・介護福祉施設でのリハビリコンサルティングも行っている。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

コンディショニングを通じて働く人のパフォーマンスを上げる企業サポートを行います。

お気軽にご相談下さい お気軽にご相談下さい arrow_right
PAGE TOP