株式会社MEDI-TRAIN

NESTA「ウィメン45+スペシャリスト」資格取得

LINEで送る
Pocket

3月27日、28日に東京で開催された全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会NESTA「ウィメン45+スペシャリスト」の資格認定講習会に参加し、認定試験に合格しました。

 

NESTA「ウィメン45+スペシャリスト」資格取得

 

「ウィメン45+スペシャリスト」講習会は、いわゆる更年期にあたる45歳から55歳までの女性が直面する様々な悩みや問題を理解し、その解決をサポートできる知識や技術を習得することを目的としたコースです。

 

日本人女性の場合、平均閉経年齢は49.5歳~50.5歳と報告されており、閉経の前後5年間を更年期といいます。この期間に現れる様々な症状の中で、器質的変化に起因しない(=他の疾患が原因ではない、ということ)症状を更年期症状と呼び、これらの症状の中で日常生活に支障をきたす状態のものが「更年期障害」と呼ばれます。

 

更年期女性が直面する様々な問題に対して、運動療法によって更年期症状の軽減を期待することができます。有酸素運動や筋力トレーニング、姿勢・体幹トレーニング、リラクゼーションプログラムなどを適切に行うことで、生活習慣病、骨粗鬆症、運動器疾患の予防にも有効です。

 

弊社では、女性の活躍推進、「育児」と「仕事」の両立支援を健康経営の視点からサポートしています。更年期障害の症状が重く、そのことで働き続けることが難しくなり、離職している方もいらっしゃいます。

女性の生涯にわたる健康面のサポートを行い、女性が健康的に働き続けることができるように、今後もサポートしていきたいと思います。

この記事を書いた人

伊藤彰浩

株式会社MEDI-TRAIN代表取締役。
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/理学療法士。
健康経営エキスパートアドバイザー。
スポーツ整形外科でトップアスリートや子どもから高齢者まで幅広い年代に向けたリハビリテーションを経験。
現在は、首都圏を中心にアスリートや産前産後の女性のリハビリテーション、コンディショニングを行っている。
その他、企業の健康経営サポートや医療・介護福祉施設でのリハビリコンサルティングも行っている。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

コンディショニングを通じて働く人のパフォーマンスを上げる企業サポートを行います。

お気軽にご相談下さい お気軽にご相談下さい arrow_right
PAGE TOP