株式会社MEDI-TRAIN

【活動報告】ICU高校で講義をさせていただきました

LINEで送る
Pocket

6月7日に、東京のICU高校(国際基督教大学高等学校)で、MY Teamのイメージモデルを務めてくださっているフリーアナウンサーの青柳愛さんと一緒に、高校生に向けて講義をさせていただきました。

 

ICU高校で講義をさせていただきました

 

講義のテーマは、「ヘルスリテラシーが高い人が活躍できる時代」と題して、ICU卒業生からインタビューしたものをまとめて発表しました。MY Team助産師・瀧口からは、女性のライフサイクルや妊娠出産についてお話させていただき、講義の最後には、「自分の人生をクリエイトしよう!」というワークを行いました。

 

これからの様々な人生の選択において、自分の得意なこと、苦手なこと、心地良いと感じること、どんなことを好きでやっていきたいかなど、自分のことを知り、そして選択肢を増やしていってほしいという想いでお話させていただきました。

 

ICU高校でMYTeam助産師が講義

 

フリーアナウンサー青柳愛さんの講義

 

ICU高校生のご感想

  • 自分の将来のライフプランを考える機会ができて良かった。ICU高校卒業生からのアドバイスがすごく参考になりました。
  • 女性の健康について学べたことで、結婚、妊娠、出産、就職などの人生設計についても考えるようになりました。
  • 今まで自分の心と体について真剣に考えたことがなかったので、今回の講義をきっかけに考えることができて良かったです。今は大学の進路で頭がいっぱいだけど、いつ結婚や出産したいかなどを考えることも大事だと思いました。
  • 目の前の人生の先輩たちがとても輝いて見えたことが励みや刺激になりました。大袈裟かもしれないけど、人生変わったんじゃないかって講義が終わった後に友達と話してました!これから生きる上で心に留めておきたい言葉ばかりでした。

 

ICU高校の先輩達がどんなことに悩み、選択していったのかを、心と身体のことを含めてお伝えしました。女性の健康に関する情報(ライフステージによって出やすい病態、女性ホルモン、妊娠・出産前後の変化、卵子の有限性)は多くありますが、正確な情報を学生たちに伝えていかなければならないと思いました。

 

今後も全国の学校を回り、自分のココロとカラダを大切にしながら、自分らしく人生を楽しんでいける女性を増やしていきたいと思います。

この記事を書いた人

中根絵理

産前産後onlineチームケアMY Teamトレーナー。
小学生男女2人の母。
自身が産後の体調不良を運動で改善させた経験を活かして、バレトンインストラクターとして、現在は半年以上継続率80%の「運動習慣化プログラム」を、オンラインによるオーダーメイドレッスンで行っている。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

コンディショニングを通じて働く人のパフォーマンスを上げる企業サポートを行います。

お気軽にご相談下さい お気軽にご相談下さい arrow_right
PAGE TOP