株式会社 MEDI-TRAIN

親子で学ぶ!子どものスポーツ障害予防講座

LINEで送る
Pocket

7/12に産前産後onlineチームケアMY Teamで定期的に開催している『ママの学び場』で、『親子で学ぶ!チアリーダーのためのコンディショニング講座』をオンラインで開催しました。

チアリーディングに多いケガ、足関節捻挫の予防法

 

本イベントでは、チアリーディングに多くみられるスポーツ外傷・障害の発生メカニズムを解説し、特に多くみられる「足関節ねんざ」の予防法についてお伝えしました。

チアリーディングに多いケガ、捻挫、シンスプリント

チアリーディングに多いケガ、足関節捻挫のリハビリ

 

『ママの学び場』はお母さんだけでなく、親子で一緒に、小さなお子様でも楽しんでいただける内容となっています。今回も親子で一緒に、足関節ねんざ予防のストレッチや立ち方、体幹トレーニングなどを行いました。

チアリーダー、自宅でできるストレッチ

 

参加者のご感想

  • 自分も学生時代にスポーツをしていてケガも多かったですが、今回の講座でケガをする原因やパターンを知り、昔のことと繋がりました。今日教わったことを子どもの予防の観点で説明したり、セルフケアの運動を伝えたいと思います。

  • 私自身はケガをしたことがありませんが、子どものためのケガ予防法を教えていただき勉強になりました。ストレッチなども一緒にできて楽しかったです。

  • 技術練習も大切だけど、ベースとなる基本的な動きや「立ち方」が大切だと分かりました。今後、子ども達の指導にあたることになったら、今回の講座で学んだことを伝えていきたいです。

 

 

今後も定期的に子どもや子育てに関する講座を開催していきますので、ぜひご参加ください。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

この記事を書いた人

伊藤彰浩

株式会社MEDI-TRAIN代表取締役。
アスレティックトレーナー/理学療法士。
スポーツ整形外科でトップアスリートや子どもから高齢者まで幅広い年代に向けたリハビリテーションを経験。
現在は、神奈川、東京都内を中心にアスリートや産前産後の女性のリハビリテーション、コンディショニングを行っている。
その他、企業の健康経営サポートや医療・介護福祉施設でのリハビリコンサルティングも行っている。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

コンディショニングを通じて働く人のパフォーマンスを上げる企業サポートを行います。

お気軽にご相談下さい お気軽にご相談下さい arrow_right
PAGE TOP